ルスデランパラサッカースクールの日常

第19節 名古屋グランパスエイトVSサンフレッチェ広島 試合分析

第19節 名古屋グランパスエイトVSサンフレッチェ広島の 試合分析を行いたいと思います。 はじめに ➍中谷のビハインドの取り方 ➋米本選手の献身的な守備 おわりに はじめに 序盤で先制して、ブロックを固めた名古屋グランパスエイトでしたが、サンフレッチェ…

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング④

【2/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 www.luzdelamparasoccerschoolblog.com はじめに 動画を見る前に学ぼうと思ったこと 3対3+3対3 説明 ポイント おわり…

子供達の自主性はこんなところにもあります

トレーニングの中で 順番に並んで 一対一を行っていくトレーニングが あるのですが 順番に並んでいて 偶数だと 同じ相手とずっと 一対一を行うことになってしまいます。 どうしようかな~ とコーチは考えていたのですが 様子を見ていると 順番を入れ替えたり…

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング③

【2/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 www.luzdelamparasoccerschoolblog.com はじめに 動画を見る前に学ぼうと思ったこと 3対3+2フリーマン 説明 ポイント …

西端中学校との練習試合

4月11日(日)に西端中学校と 練習試合をさせていただきました! 西端中学校の皆様、会場まで準備していただきありがとうございました! 攻守に渡って、とてもアグレッシブなチームで ルスデランパラFCの選手達も ボールを奪うためやキープするために 必死…

子供の考えた作戦にコーチは大爆笑でした

子供達と一緒に 最後の試合を行っていたのですが 3対3で試合をしていた時に 「作戦タイムだーー!」 と叫びだし お互いに作戦を考えて コーチも加わっているわけですが リーダーが 「コーチは、前に行って 僕が投げるから それを決めて」 「わかりました!隊…

第31節 リヴァプールFC対アストンビラ 試合分析

第31節 リヴァプールFC対アストンビラの試合分析を行ってみたいと思います。 アンフィールドで行われたホームゲーム、勝利でおさめれてよかったです! はじめに ⓳カバクのアプローチをかけたスペースを狙われたシーン アストンビラのゴールシーン おわりに …

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング②

【1/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 www.luzdelamparasoccerschoolblog.com はじめに テーマ 動画を見る前に注目したこと 2対2+フリーマン 説明 ポイント 2…

前進(突破)とゴール前の崩しのトレーニング①

【1/2】バイタルエリアで攻撃を前進させる正しいプレー選択と立ち位置~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 はじめに テーマ 動画を見る前に注目したこと パス&コントロール① 説明 ポイント パス&コントロール② 説明 ポイント は…

じゃれ合いが喧嘩に発展してた二人

子供達の中では 喧嘩はしょっちゅうと言っていいほど 起きるのですが 練習が始まる前に 二人でじゃれていたというか 二人でお互いに 相手のボールを蹴りあう みたいなことをしていて遊んでいました お互いに段々エスカレートしていって というか 負けず嫌い…

第8節 名古屋グランパスエイトvs湘南ベルマーレ 試合分析

第8節 名古屋グランパスエイトvs湘南ベルマーレ 試合分析をやってみたいと思います。 はじめに 湘南ベルマーレのプレッシングの特徴 名古屋グランパスエイトのビルドアップからの前進 終わりに はじめに 湘南ベルマーレのプレッシングの特徴 26:50頃…

これって安静?練習できる?の見極め方

【2/2】成長痛とパフォーマンスの関係~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 改善に必要な見極め方 活動してもよい場合 安静にするべき場合 医療機関に行くべき場合 軽度の運動はできる場合 改善と予防になる歩行 正しい歩行 膝を討…

こうして人の話を聞けるようになっていきます

子供達には基本的に トレーニングを行う時は 最初にルールをしっかりと伝えて 後は、子供達の自主性に任せるようにしているのですが 説明をしっかりと聞いていない子や 説明の理解が出来ない子も中にはいます。 こういう時に ルールがわからない子は 皆と違…

第30節 リヴァプールvsアーセナル 試合分析

リヴァプールvsアーセナルの 試合分析を行ってみました。 はじめに ミルナ―のサイドカバー ミルナ―のアプローチ チアゴのアプローチ おわりに はじめに リヴァプールが完全に支配していた試合でしたが なかなかゴールを奪う事が出来ずに 選手たちには忍耐…

初級コースの解説

初級コースについて解説していきます。 こんな子におすすめ 期待できること ルールを守ることが出来る 主体性が身に付く 片付けができるようになる 中級チャレンジのポイント 初級コースと中級コースの違い サッカー能力 コミュニケーション 片付け おわりに…

成長痛の根本的な改善法とは?

【1/2】成長痛とパフォーマンスの関係~COACH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 成長痛とは? ケガである。 という定義から始まりました。 成長痛は、成長期に起きるものだからしかたがない というのは誤った認識です。 成長痛は怪我で…

パロマカップが開催しました!

本日 パロマカップ第36回JCYサッカー選手権(U-15)愛知県大会一次リーグ 初戦が行われました! 初戦の対戦相手は SC豊田ペレニアルでした。 強い、速い、うまい 選手たちも ハーフタイムで 強い・・・ ということを言っていました。 強い相手を強いと認める…

珍しくネガティブになった子の発言

上級に来ている子が ルスデランパラFCの練習している姿を見ていて たまたま、上級でやっていたトレーニングを ルスデランパラFCの子もやっていたのですが その子は 「俺たちが全然できなかったのにもうできそうじゃん!」 と感動していました。 「○○も練習す…

【※開催します!!】第5回ルスデランパラサッカー大会

☆大人気イベント☆ 第5回ルスデランパラサッカー大会 開催します!!! 子供達の 子供達による 子供達の為の祭典!! それが ルスデランパラサッカー大会です!! 賞品は豪華! 第1位 金メダル 第2位 銀メダル 第3位 銅メダル 大会で1名 優秀賞楯 が送られま…

練習の詳細はこちら(2021年4月~)

ルスデランパラサッカースクールでは 練習のカテゴリーを学年で分けるのではなく サッカーレベルで分けさせていただいております。 こうすることで 1.同じレベルの子と一緒にサッカーを楽しめる 2.他学年交流ができる 3.その日の都合に合わせられる カ…

岩政大樹さんの指導理論について学びました

【1/2】岩政大樹が考える攻守それぞれの原理原則~COACH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 ・チームの判断基準 ・サッカーの原理原則 ・コツ この3つをしっかりと選手に教えることが重要だということです。 そこからの ・判断 ・能力 …

こんなサッカー大好き少年です

どんなときでも いっつも練習に来る サッカー大好き少年がいるのですが コーチの衝撃は 「一生のお願い!練習を3時間にして!」 という子なのですが(笑) 「今日は〇〇こないよ!」 と他の友達が言っていたので 「そうなんだ!何かあったの?」 という話を…

良いチームとは?ということを学びました。

【2/2】選手が伸び伸びとプレーできる環境作り~COUCH UNITED~ について学んだことを書いてみようと思います。 まずは、心理的安全性について説明していました。 不安なく発言出来たり、リスクある行動をとれるような環境作りが大切で 自由に発言や行動がで…

このシーズンの年長さんとの会話

来年から小学生にあがる 今、年長さんの子供達とお話しているときに このシーズンだと 小学校楽しみ? とか もう小学校の準備してる? という話をするのですが 中でも ランドセルのお話はとても面白いです! 「ランドセルどんなの買ったの?」 「赤と青!」 …

怒り方について学びました。

【1/2】選手が伸び伸びとプレーできる環境作り~COACH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 アンガーマネジメントについて 説明していました。 怒ることは悪いことではなく 使い方次第ということです。 極端な話 子供が本当に命にかかわる…

パスしてよ!と言いました!

子供達の中には 嫌なことを言われると しょぼん…となってしまう子が多いです。 嫌なことを言われれば それは傷つきます。 スクールでは、こういう時 全体でお話をするときに 伝えることはありますが 個別に 「そんなことを言ったら傷つくでしょ!」 と叱った…

守備の誘導からのボール奪取のトレーニング

【2/2】前線からのプレスで相手のビルドアップを打破する守備のトレーニング ~COUCH UNITED~ を見て学んだことを書いてみようと思います。 5対5でハーフラインで3対2と2対3に分かれており 前線にパスが渡ったら、攻撃から2人サポートに行っていい というル…

第6節 名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ 試合分析

第6節 名古屋グランパスVS鹿島アントラーズの試合分析を行ってみたいと思います。 名古屋グランパスの手堅いブロックからのカウンターで 1点をもぎ取り、しっかりと逃げ切り 見事勝利を収めました! 鹿島アントラーズも素早い攻撃で 特に中央から攻略してい…

お兄ちゃんな子供達

体験が来た子は 初めてサッカーをやる子が多いので サッカーの試合のルールがわかりません。 もともとスクールにいる子供達には 体験に来る子たちに 片づけのやり方を教えてもらったりしています。 子供達もなれたもので 時々、練習がわかっていない子に対し…

若園SCとの交流戦

3月20日(土)に若園SCの小学生と 練習試合を行っていただきました! とてもドリブルが上手なチームで ルスデランパラFCの選手も 若園SCの選手のドリブルや切り返しに かなり苦戦していました。 ルスデランパラFCの選手たちは 1対1の守備の技術がかなり向上…