ルスデランパラサッカースクールの日常

子供の成長はこんなところからも感じます

子供たちとお話をしていて 楽しいなぁと思うことは だんだんと言葉も達者になってきて 普通に今日学校であったことを話してくれるのが とても楽しく感じます。 年長から入ってきた子で 今日学校で何したの? って聞いたときは う~~~~ん・・・ (ポクポクポ…

ペアを組む時のみんなの気持ちはおんなじなのですが・・・

二人組のペアを組む中で コーチが じゃあ今度は2対2をやるね~ というと やった~!! でもペアはコーチが決めて! といいます いや、君たちで自由に組んでいいよ(笑) と意地悪していいます(笑) 2組はすぐにペアを作り 2対2を始めました しかし、4人…

大会を終えた子供たち

9月19日に 第4回ルスデランパラサッカー大会を終えたのですが 大会に参加した子の経験値が そのままトレーニングに見えて とても感動しました。 ボールを奪いにく積極性や パスを回すタイミングやスピード ドリブルで運ぶこと 1つ1つのプレーに自信が…

練習に長く通う子の成長

スクールのトレーニングは 全て試合に直結するものばかりなので ドリブルがすぐにうまくなるとか パスやトラップがすぐにうまくなる ということはありません。 逆に 味方がどこにいるのか 相手がどこにいるのか ゴールがどこにあるのか あらかじめ情報を収集…

ペアを組むことが苦手な子供たち

スクールの中では トレーニングを行うときに 二人組を自分たちで組む という機会が多くあるのですが 長くスクールで二人組を組むという経験を積んでいる子 というのは 苦もなく誘えれるようになっています 中には だれでもいいからだれか組んでくれませんか…

喧嘩ばかりのトレーニング

スクールの子たちは 毎回と言っていいほど喧嘩が起きるわけですが 中でも ジグザグドリブルじゃんけんは やるたびに喧嘩しております。 ぬかした ぬかしてない ゴールしたよ ゴールしていない あちらこちらで喧嘩が起きています このトレーニングを長くやれ…

試合中にボールが顔に当たってしまったときの周りの反応

練習最後の試合中に シュートが顔に当たってしまいました・・・。 まだスクールに入って間もない子だったのですが ゴールの前でうずくまって動けなくなってしまいました・・・。 子供たちはどうするのかぁ と様子を見ていると 相手チームの子がすぐに駆け寄…

第4回ルスデランパラサッカー大会

9月19日(土)に 第4回ルスデランパラサッカー大会が 開催されました! 今大会は 初めて大会を2つに分けて行っていきました! 【ひよこ大会】と【にわとり大会】です! 主に低学年や初級・中級で練習している子は【ひよこ大会】 FC所属の子や高学年の…

こつこつ努力する子供たち

スクールに通いだして2年も3年もいる子を見ていると とても面白いプレーをします。 スクールのトレーニングは、 基本的に相手や味方との関係を考えて 自分がどうするかを考えるメニューになっているので ドリブルやパス、シュートの技術はともかく おもし…

兄弟の一人が他の子とペアを組んでしまいました

トレーニングを始めるときに ペアを組むトレーニングの場合 子供たち同士でペアを組んでもらうのですが 自分から誘うことは とても勇気がいることです。 兄弟で一緒に練習に来る子は 兄弟でペアを組みがちですが あるトレーニングで 兄弟の片方が 他の子とペ…

どうすれば相手が抜けるのか

子供達には いわゆる相手を抜くフェイントは 教えていないのですが 自然と身についています。 相手を抜くためには 相手の重心の逆をつけばいい というのが 感覚的にわかってきているので 右に行くぞ って見せかけるフェイントは自然と身に付きます。 中には …

高学年の子から学び取ろうとする子供

練習に参加している子は 学年がバラバラで 低学年から高学年まで一緒にトレーニングを行うこともあります。 その時は、低学年の人数を増やしたり 工夫を加えて行っていくのですが 低学年の子供たちにとっては 高学年の子のプレーを何回も見る機会があるので …

子供の癒される発言

子供たちはいつもサッカーを 楽しみにやってくるのですが サッカーに没頭することで サッカーの楽しさは最大限に発揮し うまくなっていきます。 そのためにコーチは トレーニング中に雑談している子には 厳しく伝えるようにしています。 学校の友達同士でチ…

技術よりも今から身に着けておくべきこと

サッカーの目的といえば 試合に勝利することであり そのためにゴールを決めること というのは必須条件になります。 小学1年生に この子すごいなぁ と思うような コーチも勉強になった一面がありました。 1対1のトレーニングを行っていた時に 相手からボー…

眠たい子の本当の理由

睡眠不足で 練習をする前に サッカーやりたくない! という子 や あきらかーに機嫌が悪そうな 感じを出す子は 低学年であれば 一度はみんな経験します。 そういう場合は 無理に練習させずに 気が向いたらおいでね といい 様子をみているのですが だいたい途…

仲良くなった二人

前まで喧嘩していた2年生の二人ですが 最近はすごい仲良しになりました。 Jリーグという二人組を組んで 2対2を戦っていくトレーニングがあるのですが これも2人でペアを組んでいました トレーニングの様子を見ていると お互いのゴールに対して喜びあって…

大きいゴールに対しての子供の反応

最近、FCの練習で 大きい小学生用のゴールを使うので スクールの練習前に組み立てて 置いておくのですが 初級の子供たちと 中級の子供たちで 反応が違い 面白かったです! 初級の子供たちはというと だ~れも気づきません・・・笑 コーチ的には わ~~!! …

教わるだけでは身につかないサッカー選手に必要な力

// 上級の子たちには 技術練習も行っていくのですが 技術練習には正解と不正解があり より正解に近づけていく練習になってきます。 例えば、パスを味方の足元に出すときに ずれるときがあります。 コーチが見ていて Aくんのパスが左側にずれることがありま…

こうして子供はチームプレーを覚えます

// 練習の最後のトレーニングは 試合を行うのですが 子供たちも試合が大好きです。 はやくやろ~! とみんなに声をかけて自分たちで試合を始めます。 最初にボールを持った子のプレーによって 楽しくできるかが決まってきます(笑) 最初にボールを持った子…

子供の必殺技「ありがとう」

// 子供たちの練習しているときに コーチはボールを拾って子供に渡したりするのですが その時に ありがとうございます! といってくれる子は とても気持ちがいいなぁ と感じます。 子供同士で、試合を行うときに ボールがタッチを割って外に出た時 「出たか…

社会的欲求を満たす子供がこちら

// 新学年になり、 ある程度日にちが経ってきたので 子供たちの中にも余裕がでてきて お互いに 名前なに? どこのチーム? と自己紹介や関係を築こうとする子たちもでてきました。 // トレーニングは、チームで戦う内容がほとんどなので お互いに 顔は知って…

試合を始めたい子供の勇気ある行動

// トレーニングの内容を子どもたちに伝えたら コーチは、子供たちがトレーニングを始めるまで 待っていることが多いのですが 特に試合を始めるときは 子供自身、どうやったら試合を始めることができるか考えているみたいです。 コーチがチームまで決めて始…

子供同士の喧嘩が起きる理由

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スクールでの試合は 基本的に子供たち自身が審判をやることになるので ルールを守らなければ喧嘩が起きます。 日常茶飯事です・・・(笑) 相手が最後に触ってボールが外に出たのに 相手のボールになる…

夏の子供たちはこんなことに夢中です。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 夏のこの時期なので 蝉の抜け殻の数がすごく多いです。 一番最初にグラウンドに来た子どもたちが 蝉の抜け殻を集めだしました。 すごい数なんです。 こんなに蝉の抜け殻ってあるんだ とびっくりして コ…

コーチが子供に怒られました。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); コーチが子供に怒られることがあります。 例えば、2対2のトレーニングをしているときに 人数合わせのために 1チームだけ3人のペアを作ったときがありました。 2対3で戦うことになります。 2人の…

ここまで絵にかいたようなライバルは面白いです。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 小学2年生同士の戦いなわけですが 非常に熱く戦っている二人がいます・・・。 ライバル?(笑) まさにそんな感じです。 熱すぎでお互いにファールの嵐・・・(苦笑) 周りの一緒にやっている仲間も 二…

自分で考えて仲間を助ける子の様子

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 子供たちの中で 二人組を組むことができる子もいればできない子もいます。 中には、一人でやりたがる子もいます(笑) 2対2の4ゴールゲームをやるときに 基本的には2人組を組んでやるんですが 二人…

指示待ちの子が自立した子になるためには。

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 練習の休憩中に 休憩後の練習内容を伝えます。 このときに子供たちがどうするかを見ているわけですが 休憩が終わったら練習にすぐ始める子 中々、始められない子。 いろいろな子がいるわけですが コーチ…

ペアを組むことができなかった子の大きな1歩

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 子供たちには、なるべく自分たちでペアを組んでもらうようにしています。 たとえその日にペアが組めなくて練習できなかったとしても それはそれで必ず子供の中で考えています。 ある日3年生の子がこん…

子供たちの作戦がかわいすぎる件

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); どうすれば試合に勝つことができるのか どうすればゴールすることができるのか。 子供たちはいつも考えています。 どうすればこの人をドリブルで抜くことができるのか。 ドリブルで抜くことばかりを考え…