ルスデランパラサッカースクールの日常

第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!

9月21日(土) 第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!! // 前日の夜まで雨の予報だったのですが、 当日、まったく雨が降らず 暑くもなく、寒くもない サッカー日和となりました!! 各チームのコーチとも 本当に雨降らなくてよかったですよね~…

第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!

9月21日(土) 第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!! // 前日の夜まで雨の予報だったのですが、 当日、まったく雨が降らず 暑くもなく、寒くもない サッカー日和となりました!! 各チームのコーチとも 本当に雨降らなくてよかったですよね~…

第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!

9月21日(土) 第3回U8ルスデランパラカップが開催されました!! // 前日の夜まで雨の予報だったのですが、 当日、まったく雨が降らず 暑くもなく、寒くもない サッカー日和となりました!! 各チームのコーチとも 本当に雨降らなくてよかったですよね~…

第3回ルスデランパラサッカー大会が開催されました!

// 2019年9月7日(土) 第3回ルスデランパラサッカー大会 無事開催されました!! ルスデランパラサッカー大会は、 毎年開催されるルスデランパラの恒例行事となっております! 学年一切関係なし! 1チーム3人で構成されるチームを キャプテンが中心となって…

イモニイことカリスマ数学教師から学んだことはこちら。

// 書籍「いま、ここで輝く」という カリスマ数学教師(イモニイ)を取り上げた本を読んでみました! イモニイが教育者としての覚悟や挫折を経て 学び続けていることが伝わってくる一冊です。 教育者こそトライ&エラーの職業はない。 完璧だと思っている教…

池上正氏クリニックで学んだことはとても重要なことでした!

// 7月20日,21日の二日にわたって開催されました 池上正クリニックを見学させていただきました! 主催してくださいました安城北部FC様 本当にありがとうございます!! 全学年の指導を見学させていただいての感想は 頭が疲れる・・・笑 すごい考えさ…

グランパスコーチングセミナーにあの伝説の男がいました。

// グランパスコーチングセミナー2日目に行って来ました! 内容は、ゴールキーパーについてです! ・・・。 ・・・。 楢崎おる・・・。 びっくりしました。 着いたら楢崎いました・・・。 楢崎がゴールキーパーについて教えてくれました・・・。 目の前で楢…

サッカーがいやでもうまくなるトレーニングメソッドはこちら。

村松尚登さんの書籍 「サッカー上達の科学」 を読んでみました! スペインの育成を日本でいかしていこうと 試行錯誤した末に考え出したサッカー上達の科学。 ドリルトレーニング反対派の村松さん、 サッカーは、相手がいて、味方がいて行われるので 単調な練…

倉本講習会で学んだ特徴分けVAKはこちら。

// 倉本さんの講習会を受けて 子供たちの特徴を3通りに分けることができることを 学んでから 練習中の、子供たちへの味方や接し方が 今までよりも分けやすくなりました。 子供たちの服装やしぐさ、話し方に注目することで この子には、ゆっくり説明してあげ…

倉本和昌講習会に行ってきました!

// 先日、東京に倉本和昌講習会に行ってきました! 初めて本物の倉本さんとお会いしたのですが 気さくな方で、すごい人なのに 隣にいてくれるような感覚を感じました。 講習会は、手始めに 「何を期待して講習会に来ましたか?」 という質問がありました。 …

獅子の子落とし・・・。この意味を理解できました。

// この春から上のカテゴリーへと挑戦している子供たちは なかなか自分の思っていたプレーができずに苦戦しているみたいです。 今まで当たり前のようにドリブルで抜けていたのに いつもの間合いでは抜けずに相手の足に引っかかっています。 何度やっても取ら…

電気屋さんの社長さんが語る喧嘩することの大切さ。

電気屋さんの社長さんが言っていたこと。 「今の子供たちはかわいそうじゃん。 本当にいけないことといいこともはっきりとはわからないじゃん。 おれらの時代っていうのは しょっちゅう喧嘩してたし 殴り合いのなんて当たり前で 下手したら骨折ってたもん。 …

子供たちがこんな練習メニューを考えてきました!

// 子供が時々練習メニューを考えてくるのですが それがおもしろそうなメニューだと 予定を変更して 子供たちが考えてきたメニューをやることがあります。 この間は、 バナナオニゴッコ? っていうものが流行っているらしく サルに捕まったらバナナになり 仲…

喧嘩の先で学べるものはこちら。

// 喧嘩するほど仲がいいといいますが 試合になると子供たちは喧嘩が絶えません・・・笑 喧嘩の内容は主に二つ ルールを無視したときにおきる喧嘩 勝ち負けで悔しくて、喧嘩を吹っかける・・・笑 後者はかわいいほうで、 人数のことや学年などを引き合いにだ…

すくすくと成長している年長さんはこちら。

// 年長さんの子供が成長しているのを見ると ほほえましく感じます。 以前までは、1年生や2年生に 鳥かごで遊ばれていた子供が 今では、1年生からも2年生からも ボールを取ることができます。 1年生がボールをもったときに またおちょくってやろうと思…

アクアJFC岡崎の練習を見学させていただきました!

// アクアJFC岡崎の練習を 見学させていただきました! 僕の恩師でもあるアクアJFC岡崎のコーチの 初めて幼稚園児に教える姿を見て感動しました! とにかく子供たちの集中力が違う。 飽きやすい幼稚園児がみんな黙々と 基礎練習に取り組んでいる光景を…

どうしてあの子は、いじめるのか。

// 子供は、コーチに振り向いて欲しくて 様々なことを考えます。 練習中に草抜きをする子。 集まってといっても集まらない子。 挨拶する前に立ち上がらない子。 この子たちはみんなコーチに振り向いてほしくてやっています。 特に低学年は、 ここにいてもい…

片付けが習慣ついてきた子供たちはこんなこともできます。

// 練習が終わった後の片付けというのは 少しずつではありますが 子供たちに習慣づいてきているなぁと感じます。 練習最後に行う試合が終わってから 片づけを行うのですが 片付けを行う前にいつも ゴールが決まったかどうかの喧嘩があります(笑) そのあと…

グランパスコーチングセミナー1日目の内容はこちら。

// グランパスコーチングセミナーの1日目が終了しました! 初日の内容は パス&コントロール 風間八宏さんがもっとも大切にしていると言われる。 止める。という技術。 www.luzdelamparasoccerschoolblog.com www.luzdelamparasoccerschoolblog.com 内容は…

考える習慣を身につけるためにはこれが大切です。

// トレーニングには、 いつも子供たちができるようになってほしい 部分がたくさんでやすいトレーニングを選んで行うわけですが 最初は、なかなかうまくいかず スムーズにトレーニングが流れていきません。 ここでコーチがひと声かけるのか 子供たちが気づく…

子供たちが一丸となって遊びだしたものは、意外なものでした。

// 子供たちは、ひとつの共通したものを見つけると 学年問わず 今まであまり話したことがなくても 仲良く一緒に遊んでいます。 今回の共通のもの。 それは、 ドロです・・・。(笑) 練習が始まる前に ドロでみんな遊んでします・・・(笑) 仲良くみんなで…

子供たちの理解力の差は、このようにうまっていきます。

中級と初級の子供たちが一緒に練習をするとき // どうしても理解力に差がでるときがあります。 例えばドリブルじゃんけんをしているとき www.luzdelamparasoccerschoolblog.com じゃんけんすらよくわかっていない低学年とも このトレーニングなら一緒にでき…

ひと学年上がるだけで成長していた子供はこちら。

// 子供は、ひとつ学年が上がるだけで 大人っぽくなるものだなぁ という印象を受けます。 去年まで 練習始めの挨拶をお願いしても 絶対に普通に挨拶せずに 「ボベバイジバズ!(お願いします!)」 周り「・・・・」 コーチ「もう1回言って」 「ボベバイジ…

子供達のこんな発言に癒されます。

// 愛三工業グラウンドで練習を始める前のことですが 愛三工業の周りでは、機械の音が鳴り響いています。 ドンッ! ガシャッ! バンッ! その音に反応した一年生がいました。 「なんかうるさいんだけど!」 「骨を折ってるみたい!」 えっ!?笑 この音は骨…

ジュニア年代の考えるサッカートレーニングはこちら。

// 書籍「ジュニア年代の考えるサッカートレーニング」 を読んで学んだことは、 子供達の身体と心は常に一緒でなければなりません。 技術の練習ばかりをしてできるようなったことも 試合で発揮できなければ意味がありません。 心は、自分の精神面を表します…

自分で決めることができる子供はこちら。

// 子供達自身の考えで行動させることは コーチとして常に意識しなければならない部分です。 子供たちがサッカーを自分達から積極的にプレーしている と実感するのは 自分の考えでプレーできている瞬間です。 コーチの考えでプレーしている間は、 コーチにサ…

車をこのように改造してくださいました!

// 車の中を改造していただきました! 最初はこうだったのですが・・・。 // こうなりました! いや~~ありがたいですね~~! 駒場SCの方と西尾タートルズの方が 協力してやってくださいました! 荷物の取出しがらくらくで できるようになりました! 経…

フジパンカップの試合の主審をしました!

// 先日、フジパンカップの主審をさせていただく機会がありました。 フジパンカップは、6年生の大会です! とはいえ、 6年生の大会にもかかわらず どこもかしこも授業参観が被ってしまったみたいで 5年生や4年生も出場せざるおえない状況みたいです・・…

子供たちのユーモアセンス特集!

// 今年もとうとう梅雨入りしました! 梅雨入り前の練習中も 夏かと思うくらいジメジメしていて 子供達の体から汗が吹き出ていました。 「のどか沸いた~~」 という声や 「なんかクリーム塗ったみたいにベトベト~」 という子もいます(笑) その子の顔を見…

ボールを奪った後の前進or保持の判断するトレーニングはこちら。

// このトレーニングは、 ・ボールを奪った後に前進をするか保持するのかの判断 ・ボールを奪われたあとのゲーゲンプレス ・ポゼッション を学ぶことができます! 便利上、上をAコート、下をBコートとします。 トレーニングは、3対3で行います。 Aコー…